楽しむ

誰でもできる!楽しむダイエットは空腹と食事改善

ダイエットに夢中になりすぎたり、ストイックに自分を追い込みすぎたりしていませんか?

僕の性格は『0か100』なので、ダイエットを決意した初日に12キロを走り筋トレ

そのまま就寝しましたが、夜中いきなり吐き気と脱水症状が襲いかかり死にそうでした(笑)

生々し良い出来事はしまじろうNoteに書いていますのでよかたら見てください。

先日こんなツィートをしました。


中田敦彦のユーチューブ大学で【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)をみて食事改善と、空腹の組み合わせで無理なくできると思い実行しました。

 

もしよかったら見てみてくださいね〜!

そこで空腹と食事改善の二刀流でダイエットをしている僕の取り組み事例です。

その前に、妻が毎日食事改善として『肝臓いたわる旦那ランチ』の紹介からです。

しまじろう
はじまりはこちらから↓↓↓
肝臓いたわる旦那ランチがスタート

40歳を過ぎてぽっこりお腹が目立ち始めたが、そんなことは気にせずに毎日好き勝手しながら暴飲暴食日々 そして健康診断の結果に『肝臓の数値が毎年更新』しており要検査の通知が・・・ そんな私の健康状態を見か ...

続きを見る

 

妻の手作り『肝臓いたわる旦那ランチ』令和3年2月4日

肝臓いたわる旦那ランチ❣️

豚肉 長命草はボイルして、梅干しと白すりごまを合わせるだけの簡単料理⭐️ お好みでポン酢かけて食べて😋

豚肉と長命草があう😋⭐️
長命草にハマりそう⭐️

五穀米

豚肉
長命草
梅干し
白すりごま

切り干し大根
油あげ

ベビーリーフ
ブロッコリー
パプリカ

#沖縄
#沖縄好き
#肝臓いたわる旦那ランチ
#家ランチ
#長命草

@shimasono

内蔵を休ませる『空腹』時間をつくってあげる

毎日、朝昼晩と食事を取りますが食べたら終わりと思っていましたが胃や腸、内蔵は消化するまでが仕事です。

 

これまで僕の食事は、朝食べて数時間して昼ごはん、そして間食に甘いものを摂取して夜ご飯というサイクルでした。

 

よく考えてみれば、食べたら満足でしたが、内臓はずっと働きっぱなしだど気づかされました。

 

中田敦彦のユーチューブ大学の中でもいっていましたが『若かりし頃の内蔵は元気だが、年を重ねると内臓も弱ってくる

 

だから暴飲暴食をずっとしているといつか大変なことになる。

 

内蔵を休める時間をつくる』ことが大切で食事と食事の間を『16時間』あけることが効果的みたいです。

 

メモ

内蔵を休ませる事が必要

食事間は16時間が効果的

空腹時間をつくる『16時間』のタイムテーブル

僕の『空腹の16時間』のスケジュールはこんな感じです。

20:00時までに夕食を終える

就寝

内蔵を休める空腹時間

起床

12:00時に昼ごはん

20:00時夕食

というような流れです。4日間ぐらいすればなれていきますよ〜!

そして、この空腹時間に体は『危機的状況モード(オートファジー)』に切り替わり

細胞内のタンパク質を分解して再利用することになるそうです。

僕の体にはたくさんの老廃物が溜まっていると思うのでそれを活用して新たに生まれ変わると思っただけでワクワクしますね!

お腹が空いたら『ナッツ』でOK!

やはり16時間の空腹時間に誘惑もあったりと心寂しいですが、『素焼きのナッツ』はいくら食べても良いそうです。

ナッツには『不飽和脂肪酸』が含まれておりオートファジーを活性化させる成分も含まれているそうです。

お腹が空いたらナッツーを合言葉にしましょう〜(笑)

 

【素焼きにナッツオススメ】

ミックスナッツ 無添加 無塩 850g [ クルミ カシューナッツ アーモンド 無添加 ナッツ ]

直火深煎り焙煎 ナッツ専門店の素焼きアーモンド(カルフォルニア産) 《1kg》

 

今日のトレーニングはお休み

僕はダイエットにはネガティブな感情は持ち込まないと決めているので

『休んだらダメ』みたいな感情はしません!

みなさんも継続という呪縛から解き放たれて思いっきり休憩を楽しみましょう!

ダイエット中には気分転換を楽しむことが大事

ダイエット中に起こる心の気持ちに対してこんなツイートをしました。 ダイエット中に陥りやすい『継続そこ美徳』そこの使命感や責任感、そして罪悪感などのネガティブな感情いらない。 ダイエット中の気分転換は楽 ...

続きを見る

ということで昨日に続きトレーニングはお休みをして満潮がお昼に重なるため釣りを楽しみました!

 

自分なりの息抜きを楽しむことが大事

 

今日の感想と気になる体重の変化

今日はトレーニングはお休みでしたので計測はしません!

数値はきにせず満足に気分転換ができました〜

みなさんも内臓の空腹時間をつくり胃や腸などをゆっくり休ませて見てください!

ともにオートファジー効果で健康な体つくりをしましょう!

ダイエット中でも『美味しい』を食べよう!

ダイエットあるあるに、極度の食事制限をして『ストレスを蓄積しやすい』やり方を選択している人もいますが 僕のダイエットPROJECTには『ストレスは持ち込まない』ことを優先にしています。 とくに食べ物で ...

続きを見る



「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

“空腹”が健康をつくるー1日2食のプチ断食ー [ 三浦直樹 ]

 

【アウトドア初心者】お金をかけないキャンプおすすめテント紹介

アウトドア初心者にとってキャンプをすることは「難しそう」とか「そんなレベルではない」と思っていませんか? 「キャンプやってみたい」「家族で大自然を感じたい」など心の内ではありますが現実問題「お金がかか ...

続きを見る

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

フォトビル・オックスフォードUnsplash

フォトENGINのakyurtUnsplash

フォトスティーブKnutsonUnsplash

フォトヘンリーデザインスタジオUnsplash

フォトIcons8チームUnsplash

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-楽しむ

© 2021 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5