楽しむ

【読谷村都屋漁港】GTハンターしまじろうの挑戦

はいさい!沖縄で活動している社会教育士のしまじろうです。

社会教育士しまじろうが挑戦する企画として、今回は【GTハンターしまじろう】が読谷村都屋漁港でGTを釣りあげるまでの記録を残しました。

魚釣りをしたことがある人もない人も、このブログをみて熱い気持ちが込み上げて魚釣りに挑戦してもらえたら嬉しいです。

ちなみに、僕はノーセンスなので初心者と同じ目線で感じたこともお伝えできるので最後まで見てくれると嬉しいです。

【しまじろうインスタグラム】

https://www.instagram.com/shimajirou.com.okinawa/

GT:ジャイアント・トレバリー(ロウニンアジ)

GT(ジーティー)とは「ジャイアント・トレバリー」和名ではロウニンアジと呼んでいます。

釣り人は一度でいいからGTを釣りあげたい思うところです。

サッカーでいえば、『マラドーナとサッカーがしたい』と同じ感覚です。

全長180センチ体重80kg以上に育つ

GTは沖縄近海にも多くいます。

よく海外の釣り動画で見かける光景ですが沖縄でもGTチャレンジのチャンスがあるということです。

大物ハンター『いぶきくん』

大物ハンターのいぶき君からの情報で【読谷村都屋漁港でGT出現】との情報が入りました。

いぶきくんのインスタグラム

https://www.instagram.com/yumeiso_angler/

早速、朝イチに都屋漁港へ行き『GTハンターしまじろう』が挑戦してきました。

雰囲気はある!

海の状況も最高です。

朝まづめの雰囲気がたまりません。

何か大物が釣れる予感がしてチムどんどんしています!

GTハンターしまじろうは釣りあげることができるのか?

さて、、いったいどうなったかは動画を見てもらえると嬉しいです。

動画のコメントをもらえると嬉しいです!

しまじろうチャンネル

読谷村都屋漁港での取り組み

読谷村魚業協同組合青壮年部では毎月第4日曜日【うみんちゅみなとピクニック】を開催しています。

このイベントは『水産業の発展・魚食の普及・地域貢献・生涯学習の場づくり』を目的にボランティアの皆さんと共に活動しています。

子ども達の笑顔が広がる

【うみんちゅが作る手作りごはん】が300食を用意しています。

こちらは、大人300円、高校生以下無料となっています。

様々なイベント盛りだくさん!

人気のマグロ解体ショーやお魚捌き方体験、刺し網体験、ウミガメふれあい放流体験などもあります。

令和4年8月28日12:00〜

8月に開催されるイベントは夏休み特別企画として『音楽✖️漁港』のコンセプトで開催されます。

漁港で音楽ライブって最高ですね!

生涯学習の場づくりとして年齢関係なく様々な体験ができる読谷村都屋漁港はとても素晴らしい活動をしていると思います。

社会教育士しまじろうもこの活動に関われてとても嬉しいです。

詳細は👇👇からご覧ください。

【読谷村都屋漁港】令和4年8月28日(日)12:00

沖縄県読谷村都屋漁港で開催している【読谷村漁業協働組合青壮年部主催 うみんちゅみなとピクニック】の開催情報のページです。 毎月第4日曜日開催12:00〜となります。時期によっては様々なイベントも同時開 ...

続きを見る

クセ強の人たち

都屋漁港にはクセが酷い笑人たちがたくさんいます。

クセ強No.1『アフロ船長』

アフロ船長です。

写真をみるからに「変人」な感じですね。

とにかく甲高い笑い方と声がでかいのでうるさいです。

【アフロ船長】Instagram

https://www.instagram.com/suguru_iha/

ダンディズム『タクさん』

読谷の菅原文太です。

以上。

笑い家『ニシヤマン』

とにかく何でも笑う。

どんな面白くなギャグを言っても笑います。

この方も「変人」です。

【ニシヤマン】Instagram

https://www.instagram.com/nishiyaman424/

さらなるチャレンジに向けて!

社会教育士の視点から様々な場所で地域貢献や活躍している方々を紹介しながら共に新たな価値を創りあげていきたいと思います。

釣り動画に関してもまたチャレンジして大物を釣りあげてパーティーでもしたいなと思います。

取材に依頼もOKだよ!

『きっかけを作りたい』ともがいている方など、僕ができる範囲で力になれればと思います。

一応、地域貢献を目的にしている方や団体などですのでよろしくお願いします。

社会教育の可能性を可視化する

こちらのページは『社会教育』をキーワードに様々な視点から”問題×問題=新たな価値”となる仕組み作りの情報をまとめています。

続きを見る

沖縄の歴史を歩く旅の紹介

沖縄観光にあきた人向けに『うちなんちゅブロガーしまじろう』が道先案内人となって沖縄の史跡を紹介してきます!

続きを見る


画像提供

Photo by Milos Prelevic on Unsplash

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-楽しむ

© 2022 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5