https://shimajirou-blog.com

楽しむ

本を片手に沖縄へ OKINAWA reading trip #5 @嘉手納町 サンセット海岸

本を片手に沖縄へ OKINAWA reading trip #5 @嘉手納町 サンセット海岸

おすすめ度チェック

秘密のスポット感 ⭐️⭐️⭐️
自由に遊べそう感 ⭐️⭐️
家族連づれ安心感 ⭐️⭐️
しまじろう総評価 ⭐️⭐️

嘉手納町水釜(ミズガマ)にあるサンセット通りの海岸です。

この場所は名前の通り西海岸でもあるので夕陽が沈むのを眺めたり、シュノーケルやダイビングしたりデートスポットでも人気で自分なりの過ごし方ができると思います。

沖縄主要道路県道58号線から中に入った住宅が立ち並ぶ場所なので比較的静かな場所でもあります。

この場所も観光客の方はあまり訪れない場所なので穴場ってい言えば穴場ですよ。

潮の満ち引きによって過ごし方をカスタマイズできる

沖縄は遠浅の海岸がほとんどなので大潮の干潮時には水面が下がりイノーが見えはじめるので散策したりと楽しむことができます。

岩がにの姿やソフトコーラルにはルリススメダイなどもすぐに見つかります。

ただし裸足は厳禁です。琉球石灰岩の大きく尖った岩で肌を傷つけると治りが遅くなりますよ〜

履き物は厚底のもか丈夫なものが安心ですよ。

沖縄で使おう!うちな〜ぐち方言講座

イノー』というのは『浅瀬にできる岩礁』のこと
旧暦の3月3日には浜辺に行き潮干狩りをする習慣があります。特に女性は砂浜で身を清めたりします。

あなただけの『ソライロキャンパス』

写真を見て分かる通り本当にキャンパスになっていますね。

階段の上でポージングやダンスなどしてもカッコよく映えると思います!

しまじろうもしまじろうキッズ達を連れてよくここで遊んだりインスタ映えの写真を撮ったりしています。

そしてこの階段を駆けあがると『reading spot』です。

あなただけのReading Spot @サンセット海岸

見ての通りくつろぐ場所はいくらでもありますのでお好きな席にお座りください。

注意が必要なのは石階段下の部分は海藻特有の『ヌルヌル感満載』なので座ると緑の藻がつきます。

座るなら上の方が見晴らしもよくておすすめです。

ただここも日陰がないので熱中症や日焼けに注意してください。

日焼け対策と水分補給はしっかりと自分で管理してくださいね〜。

時より聞こえる爆音と波の音

ここは嘉手納町ですので近くに嘉手納基地があります。

戦闘機の轟音が響きわたることもありますが地元住民はなれているので『うるさいな!』って思う感じですが観光客の皆さんはびっくりすると思います。

もしかしたらうるさすぎて心臓がキューンってなるかも。

波の音は穏やかなので心癒されると思います。

個性豊かな海岸沿いの壁画

ここ魅力は海岸沿いの個性豊かな壁画です。

嘉手納町の子ども達が描いた壁画がずっと続いているので見て回っても楽しいですよ。

またこの海岸通りで釣りを楽しむ老若男女が所狭しと楽しんでいます。

太刀魚がよく釣れる場所でもあります。

まとめ(評価点)

ここはなんと言っても夕陽もみれて泳げる場所でもあるので外国人のダイバーがこの場所でダイビングを楽しんでいます。

しまじろう評価としては⭐️2ですが過ごし方としては本を読む時には日除けなどあれば重宝しそうです。

マイネス点はとして駐車場がないのとトイレがない。

こんな方におすすめ

  • 轟音を気にしない人
  • 日焼け気にしない人
  • 潮干狩りが好きな人
  • 釣りが好きな人

おすすめ度チェック

秘密のスポット感 ⭐️⭐️⭐️
自由に遊べそう感 ⭐️⭐️
家族連づれ安心感 ⭐️⭐️
しまじろう総評価 ⭐️⭐️

注意ポイント

トイレがありません
シャワーがありません
近くにコンビニもありません
日陰がないので熱中症に気をつけてください
駐車場がないけど路駐はできます
裸足は危険です

 

スポット 嘉手納町 サンセット海岸
住所 〒904-0204 沖縄県中頭郡嘉手納町水釜6丁目14
営 業 時 間
駐 車 場
設   備

 

Name
Kadena Town Sunset Coast
Address 6-14 Mizugama, Kadena Town, Nakagami District, Okinawa Prefecture
Business Hours
Parking Lot
Facility

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-楽しむ

© 2021 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5