https://shimajirou-blog.com

楽しむ

本を片手に沖縄へ OKINAWA reading trip #6 @宜野湾市 テトラ階段

本を片手に沖縄へ OKINAWA reading trip #6 @宜野湾市 テトラ階段

おすすめ度チェック

秘密のスポット感 ⭐️⭐️⭐️⭐️
自由に遊べそう感 ⭐️⭐️⭐️⭐️
家族連づれ安心感 ⭐️⭐️
しまじろう総評価 ⭐️⭐️

沖縄県宜野湾市伊佐にあるテトラ階段です。

この付近は物流倉庫やショッピングモール、工場の建物、住宅マンショなどあり沖縄特有のリゾート感バリバリではないのが特徴です。

自分が子どもの頃に親戚のお兄さんに連れられていった場所でもあり思い出としては“つまんない”場所でした。

当時は小学生だったので夕陽をみるというロマンティックな感情なんて1ミリもなく何もないだけの場所と思っていましたが、大人になって改めて訪れると『てーじやっさー』と呟いてしまいました。

沖縄で使おう!うちな〜ぐち方言講座

でーじ』というのは『とっても・すごい』という表現
例題:あいやー、でーじなってるな(あらら、大変になってるね)

何が言いたいかって、それは

「最高かよっ」の一言です。

また完全にプライベート感はあるので一人でただ本を読みたい人向けです。

この辺り一体は海岸通りとなっていて時間によっては時より外人さんがウォーキングしていたり犬とお散歩している姿がよく見かけます。

ささやく波の音しか聞こえない

風は南からふいていたので完全のベタ凪状態です。(6月頃撮影)

テトラポットがぎっしりと積み重なった景色。海に近づいていくと魚が泳いでいるのが見えます。

そして一人でシュノーケルをたのしんでいる方もいたり釣りをたのしんでいる人もいました。

みなさん自由に自分の時間を楽しんでいる様子です。

あなただけの『ソライロキャンパス』

ここの『ソライロキャンパス』の景色は青空と向こう側にみえる工場の建物、そしてコンクリート階段がマッチしていますね〜

そしてこのステージを登った先にリーデイングスポットがありますよ。

あなただけのReading Spot @テトラ階段

とにかく広々としているのでどこに座っても大丈夫です。

特にしまじろうのおすすめが今写真を撮っている場所ですね。

写真をみてお分かりですが上から見えるポジションて落ち着くんですよ。視線をあげれば大空と雲と水平線で人工的な建築物とテトラポットが見え、視線を下げていくとテトラ階段と波打ち際のゆらぎが不思議とホットできます。

本を読んでいて目が疲れたなと感じた時は息抜きがてら波打ち際までいって素足をそっと海水につけて見てもいいですね。

なんならそのまま泳いじゃえ!沖縄の人は水着をきて海に入らないので洋服のままで泳いでいたら地元の人って思われるのでうちんちゅになれますね。

ただしシャワー施設がないのでタオルで拭き取れば問題ないかと思います。もちろんトイレもないです。

まとめ(総合評価)

マニアックな場所であるために観光客はみかけないと思います。

本を読むに特化した場所であると同時にボーッと景色を眺める場所でも利用できますね。

カップルの場合は夕陽をみにきてもいいと思います。それぞれの時間帯に合わせたシチュエーションになる場所でもあります。

こんな方におすすめ

  • 一人の時間を存分に楽しみたい
  • 海も楽しみたい
  • 観光客がいない場所がいい
  • 日焼けは気にしない
  • ジョギングが好きな方

おすすめ度チェック

秘密のスポット感 ⭐️⭐️⭐️⭐️
自由に遊べそう感 ⭐️⭐️⭐️⭐️
家族連づれ安心感 ⭐️⭐️
しまじろう総評価 ⭐️⭐️

注意ポイント

トイレがありません
シャワーがありません
近くにコンビニもありません
日陰がないので熱中症に気をつけてください
駐車場がないです
裸足は危険です

スポット 宜野湾市 テトラ階段
住所 〒901-2221 沖縄県宜野湾市伊佐4丁目9
営 業 時 間
駐 車 場
設   備

 

Name
Ginowan CityTetra pot stairs
Address
4-9 Isa, Ginowan City, 
Okinawa Prefecture
Business Hours
Parking Lot
Facility

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-楽しむ

© 2021 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5