うみんちゅみなとピクニック

【読谷村都屋漁港】令和4年8月28日(日)12:00

沖縄県読谷村都屋漁港で開催している【読谷村漁業協働組合青壮年部主催 うみんちゅみなとピクニック】の開催情報のページです。
毎月第4日曜日開催12:00〜となります。時期によっては様々なイベントも同時開催します。

令和4年8月28日(日)12:00

7月17日の海の日スペシャルとして、読谷村都屋漁港が年に1回開催する【おさかなフェスタ】とのコラボ企画でした。

定置網体験コーナーやお魚の掴み取りコーナーなど沢山の親子で賑わいました。

うみんちゅみなとピクニック】のブースでは今回もたくさんの皆さんがうみんちゅが作る手作りご飯を食べていました。

今回のメニューは魚汁にもずく丼、ミジュンの唐揚げでした。

たくさんのご来場ありがとうございました。

夏休みスペシャル企画

次回の開催は8月28日(日)12:00からとなります。

そしてスペシャルライブなどありますのでお楽しみください。

以下詳細です。

ーーーーーーーー

読谷村漁業協同組合青壮年部主催

うみんちゅみなとピクニック

令和4年8月28日(日)12:00〜

読谷村都屋漁港セリ市場内

【うみんちゅ手作りごはん】12:00〜

大人300円 高校生以下無料 ※300食

【天ぷらのぷ〜らくん】11:30〜12:00

沖縄市コザ十字路にある銀天街商店街のマスコットで地域支援など様々な活動を展開しています。

夢と希望が詰まった天ぷらのぷ〜らくんが登場しますのでお楽しみに!

【天ぷらのぷ〜らくんTwitter】

https://twitter.com/pulakun

『アゲアゲ!天ぷら体操』をみんなで踊りましょう!

 

【ミュージックライブ】12:00〜13:00

夏休みスペシャル企画として音楽✖️漁港というコンセプトとして開催します。

音楽の力でうみんちゅみなとピクニックも楽しさ倍増です!

『なぁりぃ』さん

浦添市仲西にある音楽🎶とお酒🍺を楽しむセンベロの居酒屋「わったぁじゃあぐわぁ」の店主です。

「やっぷ -YAP-」のボーカルでもあり『てびちバンド』のサポートベースでもあり多岐に渡って音楽活動をしています。

【わったぁじゃあぐわぁ】Instagram

https://www.instagram.com/wattajarguwa/

『てびちバンド』さん

オリオンリーグ、宮川たま子、わちゃコのよしもと芸人で編成される沖縄ポップバンドです。

県内外のフェスなどに出演している、とても元気になれる『てびちバンド』です。

お笑い芸人でもあってMCも面白く、オリジナル曲も泣けて笑え、みんなをハッピーにしてくれます。

【てびちバンド】Twitter

https://twitter.com/wachakonochi/following

【てびちバンド】ユーチューブ

https://www.youtube.com/channel/UCipGBjfYw9_4efdAVTga9kw

『魅川憲一郎』さん

美川憲一のものまねでお馴染みのタレントです。

沖縄県内のCM出演多数、テレビレギュラー出演、レポーター、ディナショー、なんでもこなすマルチタレントとして活動しています。

以前、みなとピクニックではダンスチームを率いて出演していただきました。

【魅川憲一郎】フェイスブック

https://www.facebook.com/kenichiromikawa2017

【その他イベント】

マグロ解体ショー 13:00〜

お魚さばきかた体験 13:30〜

ウミガメ放流 14:00〜 ※時間が早まることもあります。

刺し網引き上げ体験 ※潮の状況による

各イベント開催状況(予約)などは当日に告知いたしますのでご了承ください。

【うみんちゅみなとピクニックInstagram】

https://www.instagram.com/uminchu.toya/

【令和4年7月17日】みなとピクニックの様子

今回は読谷村都屋漁港漁業協同組合の年に1回のイベント「おさかなフェスタ」とのコラボ企画でした。

地元の方も観光客の方も共にイベントを楽しんでしました。

魚のつかみどり

子どもたちの声が一段と響いたのが「魚のつかみどり」ブースでした笑

泳いでいる魚を手で掴むのですから、子どもたちにとって初体験かもしれません。

魚の勢いに押されてびっくりする子、果敢に挑む子、無我夢中に魚を追いかける子、そして外野席では大人が大盛り上がりでした。

生簀の中にはグルクマやタマンやブリなどがいました。

マグロ解体ショーも大賑わい

大きなマグロに子ども達も釘つけでした。

マグロ解体ショーでは都屋漁港直売店の「マグロ解体マスターのつよしさん」がマグロの部位など説明しながら盛り上げてくれました。

イベント協力者紹介

今回の様子はこちらからご覧ださい!

このイベントは参加者の皆さんと共に創りあげていくことをコンセプトにしています。

読谷の港で思いっきり満喫する。

そこには漁業関係者が一生懸命喜んでもらえるように工夫しています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

熱中症対策について

今回ものすごく暑い日差しでした。

イベントブースからマスク着用時について少し案内もしました。

特に子供たちに対してマスク着用による呼吸困難や脱水症状などの危険性もあるので保護者の『合理的な配慮』を求めました。

今後、まだ暑い時期が続きますのでご配慮をよろしくお願いします。

都屋サンセットテラス

都屋漁港直売店の2階ではお昼頃になるとランチを求めお客様が多く来店されます。

7月から毎週金曜、土曜のみ開店する【都屋サンセットテラス】をオープンすることになりました。

まだ走り始めたばかりですがスタッフ一同頑張りますので応援のほどよろしくお願いします。

ーーーーー

〜読谷村都屋漁港で満期する夜ごはん〜

都屋サンセットテラス

《営業》毎週金曜日・土曜日 18:00〜21:00(ラスト:20:00)

〒904-0305 沖縄県中頭郡読谷村都屋33

090-8293-2663(神谷)

お支払いは現金のみとなります。

営業期間は8月27日で終了となります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-うみんちゅみなとピクニック

© 2022 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5