楽しむ

魚が釣れない人の理由は!【社会教育士しまじろう】が釣りに挑戦

はいさい!

沖縄で活動している社会教育士のしまじろうです。

社会教育士しまじろうが挑戦する企画として【魚釣り】を実践してきます。

魚釣りをしたことがある人もない人も、このブログをみて熱い気持ちが込み上げて魚釣りに挑戦してもらえたら嬉しいです。

ちなみに、僕はノーセンスなので初心者と同じ目線で感じたこともお伝えできるので最後まで見てくれると嬉しいです。

初心者必見!魚釣りの心構え

魚が釣れない人の理由の一つとして『本当に釣れるのか』という心の声が強く耳に聞こえることです。

僕も毎回心の声が聴こえます笑

でも大丈夫。

釣れない人は「釣れた経験」がないので心の迷いはあって当然です。

その迷いがモチベーションへ変わります。

釣れないから面白い

これが釣りをする人の極意です。

なんでも毎回適当にやって魚が釣れたら面白みがありません。

釣れないからこそ自分の心の声で迷い、経験者から聞く機会ができたりと【釣り】というキーワードから人生の時間の楽しみ方に変わります。

魚が釣れない理由がある

さて、釣れない理由がたくさん詰まった僕の動画をご覧ください。

この動画を見て魚が釣れない理由がわかります。

何より、心の声が言霊にのっているので分かりやすいと思います。

どうでしょうか?

心の声がたくさん出てますよね〜!

これは典型的な魚が釣れない人の心の声、すなわち迷いです。

迷いがあるからこそ

何事にも探究心があると人生において役に立ちます。

趣味感覚で始めた釣りにおいても「探究心」が養われます。

探究心を養うのに大人や子供や性別など関係ありません。

せっかくの釣りという機会を得たのなら「探究心」を持って魚を釣るために、もがいて、もがいて魚を釣り上げて欲しいです。

釣りから学ぶこととは

にしても、釣れないと面白くないですよね。

そこで釣り道具を知ればといいと思います。

釣りと言ってもいろんあ釣り方があり、確実に釣れる必勝法はありません。

ただ道具によっては確率が上がる可能性もあります。

テクニックもそうですが、道具の可能性について紹介します。

『お金をかけないのなから』ダイソー

趣味に関して何かしらお金がかかります。

ちょっと挑戦したいと思ってもお金が必要になるとわかった時点で諦める人も多い気がします。

これは大人も子供もそうですが特にお子さんに何かを挑戦させた時に「お金」がネックになるかと思います。

釣りもお金がかかる

釣りに関してもお金がかかります。

でも考え方です。

ダイソーに行けば安価で釣りの道具は買えます。

多少、壊れやすいという難点はありますがチャレンジするための第一歩にしてはお財布に優しいです。

言い方を変えれば、大物が釣れたときに「壊れるリスクがある

そういった悔しい時に初めて質の良い道具を選び釣りを続ける意思が生まれます。

僕が好きな釣り動画

僕が好きな釣り動画なのですみません。

たくさんの釣り動画がありますが僕の好みで紹介します。

カミヤライトゲーム

僕が参考にしている釣りユーチューバーしんちゃんです。

沖縄本島かさらに北にある伊是名島で活躍されている方です。

伊是名島はときかく自然が豊かで360度カメラでの景色も最高ですよ!

そして何より、めっちゃ魚を釣るんです!

最近では釣れた魚を調理したり、子供たちやおじーおばーが登場したりと釣り以外にもほっこりする日常もあるので見ていて楽しです。

しんちゃんはよく動画で使うルアーはウォーターランドのジャークソニックを好んで使っています。

ウォーターランド・ジャークソニック【アマゾン】

オレンジ✖️金の色がよく釣れる感じです。

色の組み合わせも考えることで釣れる可能性は広がりますね!

これは神回ですよ〜

この動画はとても分かりすく説明されているので参考になると思います。

一度は伊是名島で釣りでもしてみたいな〜

そしてカミヤマライトゲームのしんちゃんさんと釣りして、そんな感じかを体感してみたいです。

出逢える日が楽しみです。

【カミヤマライトゲーム】

インスタグラム

https://www.instagram.com/god_mt_kamiyama/

Twitter

https://twitter.com/god_mt_kamiyama

ハイサイ探偵団

ハイサイ探偵団の面白さはチームメンバーのキャラクターが素敵なところです。

釣りに関してもそうですがいろんな挑戦動画をアップしているので毎回視聴しています。

あと地域貢献をすごくしているのを伝わるので沖縄県民にとってはローカル番組的な感じになっているかと思います。

挑戦企画も面白い

よく テレビでやっている無人島0円生活的な感じをハイサイ探偵団はしています。

とても面白くて全部見ました。

一度は息子と無人島で生き抜くサバイバルをやってみたいです。

【ハイサイ探偵団】

HP

https://shop.haisai-tanteidan.com/

インスタグラム

https://www.instagram.com/haisai_tanteidan/

Twitter

https://twitter.com/haisaitantedan

フィッシングギャング/宮城梓

フィッシングギャングのアズサさんの動画は釣りのプロでもあるのでユーチューブ動画はドキメンタリー的な感じで面白いです。

そして釣りテクニックも分かりやすく解説しているので初心者にとってもありがたいです。

釣る場所も河川や海など幅広く、そういった様々な場所での釣り方にも参考になると思います。

とにかくストイックな感じが伝わるプロの釣り師です。

また釣り竿やルアーなど商品開発もしています。

釣りという「感動」がそこにある

もうこのご動画はドラマですね。

ぜひみてください。

また釣り糸の結び方など解説動画もあるのでみてください!

【フィッシングギャング/宮城梓】

インスタグラム

https://www.instagram.com/azusa.miyagi/

Twitter

https://twitter.com/azusa54

AZUSAモデル:商品(アマゾン)

https://amzn.to/3aP7ftj

とにかく楽しもう!

とにかく没頭するならその時間を楽しみましょう。

わからないことがあれば調べればいいだけです。

機材が高額なら安価なものや自作してみるのもいいと思います。

マナーを守ることを忘れない!!

そんなことも言えますが、マナーはどこでもあります。

ゴミを持ち帰ったりするのは最低限のマナーです。

わからない時は聞いたほうが一番いいです。

場所によっては独特なルールがあります。

そして、奥さんから「帰ってこい」と連絡がきたらすぐに帰ること!

まさしくこれこそが、魚が釣れなくても長く続けられるコツです。

しまじろうユーチューブチャンネル

社会教育士しまじろうとして様々なことにチャレンジする動画を増やして行きたいと思います。

コメントに激励の言葉などいれてもらうとやる気アップするので、いいね👍!チャンネル登録よろしくお願いします!

また、社会教育士として様々な活動にも参加しているので興味があるかたは下のブログをご覧ください!

【しまじろうチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCqsz2qPU73JJejnlMjyELog

【読谷村都屋漁港】毎月第4日曜日 うみんちゅ みなとピクニック

沖縄県読谷村都屋漁港で開催している【読谷村漁業協働組合青壮年部主催 うみんちゅみなとピクニック】の開催情報のページです。 毎月第4日曜日開催12:00〜となります。時期によっては様々なイベントも同時開 ...

続きを見る

なぜ社会教育士になろうと決めたのか

社会教育士になったきっかけをお話する前に、まずはその背景を少しだけお伝えします。 僕は沖縄県教育委員会に在籍しています。(令和4年1月現在)※会計任用職員なので期間限定の職員です。 その沖縄県教育委員 ...

続きを見る


Photo by Ryan Arnst on Unsplash

Photo by Trophy Technology on Unsplash

Photo by Abdelhamid Azoui on Unsplash

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-楽しむ

© 2022 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5