https://shimajirou-blog.com

楽しむ

本を片手に沖縄へ OKINAWA reading trip #2 @読谷村 宇座海岸

本を片手に沖縄へ OKINAWA reading trip #2 @読谷村 宇座海岸

おすすめ度チェック

秘密のスポット感 ⭐️⭐️⭐️
自由に遊べそう感 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
家族連づれ安心感 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
しまじろう総評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️

沖縄県の沖縄本島中部に位置する読谷村の宇座海岸です。那覇市内から車で約50分の場所にあります。

ここの宇座海岸は『ウザビーチ』とも呼ばれ地元では人気スポットです。

ここを利用する人たちは家族連れが多く夕暮れにはサンセットを楽しむカップルのデートスポットとしても大人気です。

何よりおすすめなのがシャワーが無料で使えるところです。

あなただけの『ソライロキャンパス』

西海岸の特徴でもある遠浅の岩礁では干潮時になると岩やサンゴや顔をだします。

時間によって景色が変わる『宇座海岸のソライロキャンパス』は空のあと海の青そして岩礁が見ものですよ。

夏は昼の方が潮位が下がり冬は夜の方が潮位が下がり月に3回ほどある大潮期間にはより潮位が変わります!

季節によって潮干狩りの楽しみ方が変わってきます。夜の潮干狩りは危険度が

沖縄を楽しむもう一つの遊び方として潮干狩りは特におすすめです。

裸足で危険ですので厚底のマリンブーツを履いてください!

あなただけのSeading Spot @宇座海岸

とてもシンプルな石灰岩の円卓な椅子をチョイスしました。

東屋(あずまや)となってるので日差しは防げます。ただ夕暮れの16時以降はもろに夕陽を直撃しますのでご注意を!

東屋は浜辺に5箇所あるのでお好みの東屋を選んでください。

場所取りは早いもの勝ちとなっています!

ウミガメの産卵にはご注意を!

読谷村のほとんどが自然のビーチなのでウミガメの産卵場所にも最適と聞いています。

ウミガメの産卵は夜におこなわれ1回の産卵に約100個の卵を産みます。

ボランティアのメンバーらが産卵場所を荒らされなように柵で囲い注意を呼びかけています。

更衣室もあります!

こういった海岸ではトイレが完備されてますが更衣室やシャワーはありません。

宇座海岸では更衣室やシャワーもあります。

そして無料でシャワーも更衣室も使えるというのが最大の魅力です。

みんなに優しい外付けシャワー無料だよ

海に入った方にはシャワーですっきりして帰れますね。

海には入らずともジョギング中の人もシャワーを浴びていますよ!

まとめ(総合評価)

沖縄本島の真ん中に位置する読谷村は那覇からでも遠くないので一人旅の方でも安心してこの場所をオススメできます。

なんといってもビーチも楽しめてシャワーが無料で使えるのでレンタカーも汚れないのが助かりますね!

駐車場は30〜40台ぐらい止められるので困ることはないと思います。

片手には本を、もう片手には水着を持って遊びにきてください。

こんな方におすすめ

  • 時間たっぷり楽しみたい人
  • 海も入って楽しみたい人
  • プライベート感を味わいたい人
  • 家族でのんびり過ごしたい人

おすすめ度チェック

秘密のスポット感 ⭐️⭐️⭐️
自由に遊べそう感 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
家族連づれ安心感 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
しまじろう総評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️

注意ポイント

・近くにコンビニはない
・ビーチ監視員はいない
・ゴミ箱はない
・東屋意外に日陰がない
・バーベキューは禁止

スポット 読谷村 宇座海岸
住所 〒904-0328 沖縄県中頭郡読谷村字宇座
沖縄空港からお車にて約50分(国道58号線)
読谷村残波岬向け
営 業 時 間
駐 車 場 無料 約40台
設   備 トイレ シャワー 更衣室

 

Name
Yomitan Village Uza Beach
Address Uza, Yomitan Village, Nakagami District, Okinawa Prefecture
About 50 minutes by car from Okinawa Airport (Route 58)
For Cape Zanpa, Yomitan Village
Business Hours
Parking Lot Free  40 units
Facility
toilet shower Changing room

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-楽しむ

© 2021 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5