学ぶ

世界を変える『OpenAI』とは?

テクノロジーの進化は急速に発展しています。

もう何が何だかわからない・・

「ついていけない」と、多くの人が思うことだと思いますが安心してください。

共に学びましょう!

世界を変える『OpenAI』とは?一体何のかをしも解いていきましょう〜!

世界を変えるのは『AI』それとも『人間』

まず、AIって何!?と思うのでサクッと『チャットGPT』に聞いてみます!

【チャットGPTとは】👇👇👇

今流行りの『チャットGPT』とは?

驚くスピードで進化しているテクノロジーですが『チャットGPT』のワードが急上昇しています。 その『チャットGPT』とは何なのかを紹介します! 検索エンジンで「チャットGPT」と検索してサインアップして ...

続きを見る

AIを間単に分かりやすく教えて

人工知能(AI)とは、コンピューターを使って人間のような知能を模倣する技術のことです。

これは、学習アルゴリズムを使ってデータを分析し、それを基に自律的にタスクを実行することができるようにすることを目的としています。

例えば、画像認識、音声認識、自然言語処理などがあります。

これらの技術を使うことで、人間と同様にタスクを実行することができるようになります。

いろんなことを分析して考えだしてくれる機能的なものと捉えてもよいですね。

何かと困った場合には『AIが解決してくる』なんて言ったりしますが笑

ホントかな?なんて思いますね〜

世界を変える『OpenAI』とは何なのか?

これも『チャットGPT』に聞いてみましょう〜!

OpenAIについて教えて

OpenAI は、人類に利益をもたらすフレンドリーな AI の促進と開発を目的として、2015 年に設立された研究組織です。

サンフランシスコに拠点を置き、Elon MuskSam AltmanReid Hoffman などの著名な投資家から資金提供を受けています。

OpenAI は、GPT-3 などのいくつかの高度な言語モデルの開発や、強化学習、コンピューター ビジョン、ロボティクスなどの幅広い AI トピックに関する研究の実施など、AI の分野にいくつかの顕著な貢献をしてきました。

この組織は、責任ある安全な方法で AI の開発と使用を促進するために、いくつかのオープンソース ツールとライブラリもリリースしています。

OpenAI の使命は、汎用人工知能 (AGI) が人類全体に利益をもたらすようにすることです。

『OpenAI』という研究組織が様々な技術開発をしながら誰でも使えるツールを提供しているというです。

汎用人工知能 (AGI) とは?

汎用人工知能 (AGI) は、人間のように複数の領域にまたがって普遍的な知識や能力を有する人工知能のことを指します。

AGI は特定のタスクに特化する特定の人工知能とは異なり、一般的な認識や理解能力を備えています。

ということは、職人AI的なAIもあれば、マルチタレント的なAIもあるということですね。

そのマルチタレント的なAIは一体どんな技ができるのか知りたいですね!

では、『チャットGPT』に聞いてみましょう〜

AGIシステムは何ができるの?

例えば、AGI システムは、人間のように自然言語を理解し、文章を生成したり、画像を認識したり、数学的な問題を解決することができます。

また、学習能力を持ち、新しいタスクに適応することもできます。 AGI は、人間のように複数の領域にまたがって能力を持つことが期待されています

すごいですね〜!

人間の能力を超えていく人工知能の世界は、いったいどんな世界かと気にりますね!

世界は誰の“モノ”なのか

OpenAI』の登場で確実に世界は変容していることがわかりました。

まずは、OpenAIのサイトを見てみましょう!

【OpenAI】https://openai.com/

英語だらけでよくわかりませんが熱い想いが伝わりますね。

『AI+VC』と『AI+BI』の世界

『AI+VC』とは、人工知能 (AI) 技術とベンチャーキャピタル (VC) の掛け合わせであり、人工知能を活用するスタートアップや新しいビジネスモデルの開発を支援することを意味します。

これからの世界は人工知能技術を最大限に使って社会問題を解決する会社や団体などが、これからの世界のシステムを作りだすと言われています。

そして『AI + BI (Artificial Intelligence + Basic Income) 』とは、人工知能 (AI) 技術と基本所得(Basic Income)の概念の組み合わせを意味します。

ここでの AI は、タスクやプロセスを自動化し最適化することによって、個人の時間やリソースを解放するために使用されます。

多くの人間はこの『AI+BI』の枠に入るかと思います。

そこではAI技術が創りだす『ある程度な幸せな世界』があり、政府によって財務管理された給付金装置を国民に配分することで最低限生きられる世界になるかもしれません。

ある程度な幸せ』とはSNSやゲームなど日常において、いつも手にしてる“モノ”を指します。

新たなツールが生み出されるたびに、その人にあった幸せと時間がマッチして「今を生きる喜び」へと変わりそうです。

それでも「人間の感情に触れる」ようなアイディアや技術も発展していくと思えます。

『チャットGPT』に最後の質問をしてみます!

世界は誰のものか?

世界は誰のものではありません。

地球は宇宙の一部であり、全ての生物や人類にとって共通の自然環境として存在しています。

人類は地球上の生物の一種であり、地球を共有する責任があります。

何事も自分目線だど見えない部分もありますが、人間と捉えるのではなく、宇宙という空間上でみれば『すべては一つ』なんだなと思えますね。

世界を変えるのはAIではなく人間

AIという技術を生み出しのは人間です。

AIにできること、人間にしかできないことはたくさんあります。

全てをAIに委ねる思考に逃げるのではなく、自分の子どもが描いた絵を楽しめる人間感情をうまく融合できる思考で世界を理解していく必要があります。

人間と世界と宇宙とAI

AI技術に助けられることもあると思います。

AI漫才で大笑いできることもあると思います。

AIロボットが故障で息を吹き返さないときには『悲しくなる感情』も人間としてあるかと思います。

これからの世界は人間という存在ではなく「地球で暮らす全ての一つ」として認識していくことが重要かもしれません。

-学ぶ