学ぶ

『ChatGPT』プロデュースで名曲が生まれた!

AIの技術を活用して曲が簡単に作れる!?

そんな面白い実験をしてみました。

人工知能を開発研究している『OpenAI』の技術を使って曲作りに挑戦します!

世界を変える『OpenAI』とは?

テクノロジーの進化は急速に発展しています。 もう何が何だかわからない・・ 「ついていけない」と、多くの人が思うことだと思いますが安心してください。 共に学びましょう! 世界を変える『OpenAI』とは ...

続きを見る

今回は、『ChatGPT』に作詞、コード進行も考えてもらいます。

今流行りの『チャットGPT』とは?

驚くスピードで進化しているテクノロジーですが『チャットGPT』のワードが急上昇しています。 その『チャットGPT』とは何なのかを紹介します! 検索エンジンで「チャットGPT」と検索してサインアップして ...

続きを見る

『ChatGPT』は作詞作曲ができるのか?

AIに作詞作曲ができるわけないと思っている人は多いと思いますが、結論から言えば『できます!

しかも、数秒で笑

適当に作詞してとは言わず、少し注文をつけてみました。

『ChatGPT』にこう伝えました!

落ち込んだ仲間が元気になるような歌詞とコードを書いて

さて、、どんな歌詞とコードがうまれるのか。

待つところ、15秒ぐらいです。

こんにちは! 私は歌詞とコードを書くことができます。

以下は「落ち込んだ仲間を元気にする」歌詞の一例です:

【Aメロ】

君は今 一人で 悩んでいるから

だけど君は強いよ 君を信じている

 

【サビ】

手を叩こう 胸を張ろう

君が立ち上がるために

今ここで 陽が昇るまで 君を支えにいるから

 

【Aメロ】

涙を流しても 君は負けない

君が選んだ道は 一歩一歩進む

 

【サビ】

手を叩こう 胸を張ろう 君が立ち上がるために

今ここで 陽が昇るまで 君を支えにいるから

 

【Cメロ】

君は君でいいよ 君にしかない

素晴らしいことを 持っているから

みてください!

すごくないですか?

歌詞の内容もよくできていますね〜!

何がすごいかというと、時間です。

わずか15秒程度でできるところです。

そして、、、コード進行も同時に出ました。

紹介しますね!

【Aメロ】

C - G - Am -F

C - G - Am - F

 

【サビ】

C - G - Am - F

C - G - Am - F

C - G - Am - F G

 

【Aメロ】

C - G - Am - F

C - G - Am - F

 

【サビ】

C - G - Am - F

C - G - Am - F

C - G - Am - F G

 

【Cメロ】

C - G - Am - F

C - G - Am - F

このような歌詞とコードがお役に立てば幸いです!

コード進行もオーソドックスな展開ですが素晴らしいです。

AI作詞作曲に想いを込めれるのか?

今はボーカロイドもあるので歌うことの自由さを手に入れることはできる時代です。

もしかしたら、『心を込めて』という概念も違った価値観となるかもしれません。

そうなると、音を共有する者同士の存在価値が上位にきて、誰が作ったのかは二の次になるかもしれません。

一番の価値は「◯◯◯」である!

一番の勝ちを決めるのはその本人であり、価値という捉え方も人によって変わると思います。

つまり、AIの音楽であろうが、子どもが歌う音であろうが、そこに存在する人の『気づき』によって全てが決まります。

やはり、最後には人間的な「感情のアルゴリズム」を、その瞬間に感じ出せる装置のみ、本当に人間を満足させることができると思います。

AI作曲作詞で歌は人間の感情は?

とりあえず、『ChatGPT』作曲作詞の曲を、僕の歌声で表現してみます。

最終的な完成系は人間の声を出すことで伝わるか伝わらないかとなるのか。

もしくは、歌は下手くそでも心に残る“何か”があるのかは動画をご覧ください。

聞いてください。

作詞作曲『ChatGPT』

歌:社会教育士しまじろう

落ち込んだ仲間が元気になるような曲です。

君は負けない

 

どうでしたか?

感動しましたか?

心の何か残りましたか?

AIの技術で誰でもチャレンジできる!

あとは何がしたいのかを明確にすることでAIの技術を用いて表現できると思います。

すべては人間が決めること。

人間が作り出す社会でAIの技術は欠かせませんが、それを悪とするとか善とするとかの価値観はもう遅いかもしれません。

幸せは「◯◯◯」である

人間の素晴らしさは『何事も自分自身で決めることができる』唯一の機能を備えています。

みなさんも幸せ何ですか?

多分、こう言うと思います。

幸せは『幸せを決められる』自分だと!

-学ぶ