学ぶ

今流行りの『チャットGPT』とは?

驚くスピードで進化しているテクノロジーですが『チャットGPT』のワードが急上昇しています。

その『チャットGPT』とは何なのかを紹介します!

検索エンジンで「チャットGPT」と検索してサインアップしてください>

この画面がでればOKです!

下に、文字を入れることができるので、AIと会話を楽しでください!

チャットGPTの正体とは!

早速、『チャットGPT』を使って聞いてみました!

今流行りのチャットGPTとは?

ChatGPT (Chat Generative Pretrained Transformer)は、OpenAIによってトレーニングされた大型の言語モデルです。

チャットGPTは、自然言語生成タスクに特化しており、テキスト入力を受け取り、人工的なテキスト出力を生成することができます。

このモデルは膨大な量のテキストデータを学習することで、人間のように自然な文章を生成することができます。

なるほど!

つまり会話的な文章で何でも教えてくれるツールということですね!

もう少し詳しく聞いてみます!

チャットGPTの役割は?

ChatGPTは、人工知能モデルであり、自然言語処理タスクを担います。

このモデルはテキスト生成、文書生成、文書サマリー生成、質問応答などのタスクに使用されます。

人工知能モデルとしてのChatGPTは、人間による作業を効率化することができ、大量のデータを短時間で処理することができます。

このツールを有効活用できれば、ある程度の作業効率が上がるということですね〜

有効活用といってもどんな事に使えるのかが気になります。

どんな職種にチャットGPTは有効ですか?

ChatGPTは、様々な職種に有効です。

例えば以下のような職種で利用されることがあります。

  1. コンテンツ作成: ブログ記事やプレスリリースなどの自動生成
  2. カスタマーサポート: 自動応答システムやFAQサポート
  3. マーケティング: メールマーケティングキャンペーンの自動生成
  4. 教育: 自動教材生成や学習サポート
  5. ヘルスケア: 医療文書の自動生成や診断支援

これらは一部の例であり、ChatGPTは他にも多くのアプリケーションに利用されます。

凄いですね!

やり方次第では、いろんな状況と仕組みを掛け合わせることで『新たな価値を創造できる』世の中になりそうです。

チャットGPTの能力を少し解放してみる!

それでも『チャットGPT』の能力はどのくらい凄いのかを検証するために実験してみます。

まずは、『チャットGPT』自身でブログを書いてもらいます!

ブログ書いてみて

「ChatGPT:自然な文章を生成する大型の言語モデル」

近年、人工知能技術が急速に進化しており、自然言語処理(NLP)のアプリケーションもますます多様化しています。

その一つがChatGPTと呼ばれる大型の言語モデルです。

ChatGPTはOpenAIによってトレーニングされた言語モデルで、自然言語生成タスクに特化しています。

このモデルは、大量のテキストデータを学習することで、人間のように自然な文章を生成することができます。

ChatGPTは、ユーザーがテキストを入力すると、人工的なテキスト出力を生成することができます。このモデルは、会話システムやFAQシステム、文章生成タスクなど、様々なアプリケーションに利用されています。

また、ChatGPTは学習データに基づいて文章を生成するため、文章中に偏見や誤解が含まれる場合もあります。

これに対して、モデルのトレーニングデータや出力のフィルタリングなど、適切な対策が必要となります。

結論として、ChatGPTは、大型の言語モデルを利用した自然言語生成アプリケーションの開発に役立つ技術であり、今後も進化していくことが期待されます。

普通に凄いなと思いますね。

こんな感じでブログ文章が簡単に作成できるなら誰でもブロガーになれますね。

文章作成が簡単にできることは分かりました。

では、プロポーズの言葉を考えてもらいながら、少し難題をつけてみます。

付き合って3ヶ月で、沖縄の海でプロポーズをする言葉を考えて。

「私と一緒に未来を歩んでいくことが、この海よりも大切だと思います。

ここで、一生のパートナーとして、お願いします。これからも一緒にいてくれますか?」

もう少し具体性を持たせます。

彼女は23歳でダイビングが好きで焼肉が大好物

「私はあなたと一緒にダイビングに行って、焼肉を食べながら、未来を想像するのが好きです。

あなたは23歳で素晴らしい人生を歩んできましたが、これからも私と一緒に歩んでいくことができますか?」

まぁ、、文章だけでは想いは伝わらないと思いますが笑

ざっくりな感じですね。

やっぱり、プロポーズの言葉はAIを頼るよりオリジナルがいいですね!

チャットGPTで小説家になれる!?

『チャットGPT』を使って物語もできるのでは思い実験してみます。

ざっくりなテーマでどれだけ物語の内容が出来上がるのかと、スピードを検証したいと思います。

いじめられっ子が宇宙からのパワーをもらってヒーローになる小説書いて

「宇宙からのパワー」

世界は平和であった。

しかし、ある日、宇宙からの怪物が地球に攻撃を開始した。

人々は恐怖に駆られ、ヒーローを求めた。

そんな中、いじめられっ子のトミーは、不思議な力を手に入れた。

彼は宇宙からのパワーをもらったのだ。

トミーはこの力を使って、地球を救うことになった。

彼は、敵の怪物たちと戦いながら、自分自身の力を発揮するようになった。

彼は、空を飛び回り、敵を倒し、地球を守るために奮戦した。

人々は彼をヒーローと呼び、彼に敬意を表した。

トミーは、いじめられっ子からヒーローへと変わった。

彼は、宇宙からのパワーをもらって、地球を救ったのだ。

ところが、彼はまだまだ強敵がいた。

彼は、自分自身の意志と力で、最後の敵を倒すことになった。

彼は、宇宙からのパワーをもらったことを誇りに思い、地球を守り続けることを決意した。

トミーは、いじめられっ子からヒーローへと変わり、地球を救った。

彼は、宇宙からのパワーをもらって、人々を救い、自分自身を育てた。

彼は、永遠にヒーローとして記憶されることになった。

内容はさほど面白いとは思いませんが、筋書き的な感じは良いと思います。

なにより、20秒以内でこの文章が出来上がったのは驚きです。

この筋書きからもう少し脚色したワードを入れ込みながら内容を膨らませることもできそうです。

今後、AIを活用した小説家の誕生もありそうですね。

人間の想像を凌駕するAIが創る世界とは

『シンギュラリティ』という言葉があります。

技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、英語technological singularity〔テクノロジカル・シンギュラリティ〕)またはシンギュラリティ (singularity) とは、科学技術が急速に「進化」・変化することで人間生活も決定的に変化する「未来」を指す言葉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまり、テクノロジーが進み人間の想像を超える時こそが、「シンギュラリティ」です。

もしかしたら、私たちはの転換点を生きているかもしれません。

人智をこえるAIが創る世界はいったいどんな世界のなのでしょうか?

ふとしたことに喜びを感じる瞬間

どんなにテクノロジーが進化を遂げても「人間が感じる情け」はAIには理解できないと思います。

「情け」は人間特有のDNAコードみたいなもので、その感情的な情緒を肌感で伝えることはAIではできません。

もしかしたら、テクノロジーが進めば進むほど「心情的なコード」はより一層磨かれるかもしれないです。

そういった世界には「本当の平和」があるかもしれません。

すべては都合の良い世界を生きる

あらためて「チャットGPT」の凄さを感じれたと思います。

っと同時に、文章を考えてくれるのはいいですが、「本当の自分の存在」に違和感を感じます。

つまりAI作成のブログを作成することに、ちょっとした罪悪感が心に残っています。

検索ツールではない位置付け

「チャットGPT」を検索エンジンではありません。

今後更なる進化によって対話がもたらす「価値」を『新たな価値』として創造する近未来がすぐにあります。

最終的には「人間の存在価値」とは、というところまで来ているかもしれません。

今回の画像は全てAI作成によるもの

このブログの画像も全てAIが生成した素材です。

すこし違和感があるような感じはすると思いますが笑

何でもできる世界になっています。

世界を変える『OpenAI』とは?

テクノロジーの進化は急速に発展しています。 もう何が何だかわからない・・ 「ついていけない」と、多くの人が思うことだと思いますが安心してください。 共に学びましょう! 世界を変える『OpenAI』とは ...

続きを見る

『ChatGPT』プロデュースで名曲が生まれた!

AIの技術を活用して曲が簡単に作れる!? そんな面白い実験をしてみました。 人工知能を開発研究している『OpenAI』の技術を使って曲作りに挑戦します! 今回は、『ChatGPT』に作詞、コード進行も ...

続きを見る

-学ぶ