学ぶ

ChatGPt✖️GoogleChromeでより快適な検索に!

YouTubeで活躍しているユーチューバーも『ChatGPT』の凄さに誰もが取り上げていいます。

ChatGPTを知らない方にざっくりと説明すると、、

会話的な感じで答えを導いてくれる機能」です。

詳しくはこちらを👇👇👇

今流行りの『チャットGPT』とは?

驚くスピードで進化しているテクノロジーですが『チャットGPT』のワードが急上昇しています。 その『チャットGPT』とは何なのかを紹介します! 検索エンジンで「チャットGPT」と検索してサインアップして ...

続きを見る

今回は『ChatGPT』の万能さを使ってGoogleChromeをパワーアップする方法をお伝えします!

拡張機能を使い倒せ!

たまに「ぐぐれ」とか「ぐぐる」とか一度は聞いたことがあるかもしれません。

この「ぐぐ」というのはGoogle(グーグル)の検索機能を使って調べろと言う意味です。

私たちは日々暮らしの中で必ず「検索する行為」を行なっております。

検索ブラウザーはいくつもある

検索する機能はたくさんあります。

代表的なのはこちらになります。

検索ブラウザー

  • GoogleChrome
  • Firefox
  • Microsoft Edge
  • opera
  • Safari

多くのかたは👆の検索ブラウザーを活用しているかと思います。

この数ある検索ブラウザーの中でもGoogle(グーグル)はよく使うので今回はGoogleをメインに紹介します。

早速やってみる!

①「Chrome ウェブストア」と検索してください。

② 左上の[拡張機能を検索]のところに「ChatGPT for Google」といれてください。

ChatGPT for Google】を選択

③ 「Chromeに追加」を選択すればOKです!

【拡張機能を追加】を選択します。

さて、画面は変わりましてこんな感じになります!

下に「save」とあるのでこれを選択すれば完了です!

では、Google検索画面に戻りましょう!

「沖縄のことを教えて」と検索してみました。

すると、検索結果の画面には左がサイト

右はChatGPTが答えています。

これで、グーグル検索によってサイトを探すこともできますし、ChatGPTでのAI返答も受け取れます。

もう一つもあるよ!

今度は、ChatGPTのサイトの中にグーグル検索を入れ込んでリアルタイムな返答も可能にできます。

以下の手順でプラグインできます。

①「Chrome ウェブストア」と検索してください。

 

② 左上の[拡張機能を検索]のところに「WebChatGPT」といれてください。

WebChatGPT:インターネットにアクセスできる ChatGPT】を選択します。

③「Chromeに追加」を選択します。

拡張機能を追加】を選択すれば完了です!

それではChatGPTを見てみましょう!

ChatGPTの下の方に【search on the web】があれば大丈夫です。

これまでのChatGPTの自然言語での返答と現在のリアルな状況も応えることができます。

では実験してみましょう〜!

ChatGPTに沖縄の天気を聞いてみた!

まずは、純粋のChatGPTの答えはこちら👇👇

申し訳ありませんが、私は人工知能のチャットボットであり、現在の天気情報を取得する機能を持っていません。

ただし、沖縄の天気に関する情報を入手するには、インターネット上で利用可能な天気予報サイトやアプリを調べて、最新の情報を入手することができます。

一般的に、沖縄は温暖な気候で、年間を通して比較的高い気温と湿度があります。

台風の影響を受けやすい時期もあるため、天気情報を確認することをお勧めします。

つまり、出来ないと言うことです。

【search on the web】をONにして同じ質問をしていました。

[1] "沖縄地方は曇っており、弱い雨の降っている所があります。

14日から15日の沖縄地方は、大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で曇り、雨の降る所がある見込みです。

15日の先島諸島では北の風が強く吹くでしょう。

沿岸の海域では、先島諸島と沖縄本島地方はうねりを伴いしける見込みです。

大東島地方は波が高いでしょう。..."
URL: https://tenki.jp/forecast/10/50/

[2] "沖縄地方は曇っており、弱い雨の降っている所があります。

14日の沖縄地方は、大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、曇りや雨の天気となる見込みです。

先島諸島では北の風が強く吹く所があるでしょう。

15日の沖縄地方は、寒気の影響で曇り、沖縄本島地方では一時雨が降るでしょう。

先島諸島では北の風が強く吹く所がある見込みです。

沿岸の海域では、先島諸島と沖縄本島地方はうねりを伴いしける見込みです。

大東島地方は波が高いでしょう。 --大東島地方-- 大東島地方は、大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で曇っています。

14日から15日にかけて、寒気の影響で曇り、所により弱い雨が降るでしょう。

沿岸の海域では、波が高くなっており、14日夜遅くから波の高さが3メートルになる見込みです。"
URL: https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/47/

詳しく教えてくれますね〜!

これは凄いです。

ChatGPTは万能なのか?

ChatGPTを使いこなすのではなく、何をしたいかを先に描いていないとすべては始まりません。

このChatGPTを開発している『OpenAI』は人工知能(AI)の研究や開発をしており、AIを活用して人類の持続可能な発展に貢献するため、教育・研究・技術開発などの活動も行っています。

ただ、AIが支配する世界を描いているわけではなく、あくまでも人間を補佐する役割として位置付けてられてます。

世界を変える『OpenAI』とは?

テクノロジーの進化は急速に発展しています。 もう何が何だかわからない・・ 「ついていけない」と、多くの人が思うことだと思いますが安心してください。 共に学びましょう! 世界を変える『OpenAI』とは ...

続きを見る

人間の想像力をAIが可視化する

人間がふと頭に浮かんだ実際には無理だろうと言うこともAIの技術によって“できる”ことが可能になります。

これは想像力の広がりを人間の思考の枠にはまらないことを意味しているので、ある意味「夢は叶う」とリアルに言えることです。

「夢は叶う」もの

こういったAIの技術をうまく使うことで「本当にやりたいこと」ができる時代になるかもしれません。

その本当にやりたいこと見つける「人間の本能的なもの」はAIはどう補佐するのでしょうか?

人間の思考×ChatGPT=???

これからの時代は人間の本能がものをいう時代になると思います。

土をいじったり、物を作ったり、壊したり、触れたりなど、子どもの頃に「遊んでいて楽しい」時間をどれだけ費やせたかがキーポイントになると思います。

教育も勉強というベーシックな体験も「遊んでいて楽しい」という“コト”をどれだけ提案できるがになるかと思います。

AIを使いこなす感情を磨こう

これは簡単なことで「どろんこ遊び」とか「焚き火」とか「キャンプ」など

人間の本能に最も刺激を受けるのは「自然と戯れること」です。

それは子どもの時期だけでもなく、年齢関係なく!

磨かれた感情を分かち合おう!

そして、喜びを分かち合いましょう!

AIの技術で得た感動はみんなで分配しましょう!

-学ぶ