稼ぐ

【ブログ初心者】Webサイト作成に役立つIT用語まとめ

はいさい!

うちなんちゅブロガーのしまじろうです!(しまじろうTwitter

ブログ初心者がぶち当たる聴き慣れない用語を僕は四苦八苦しながら覚えました。

 

 

40過ぎのおっさんが初めて聞くカタカナ語をググっては覚えとまだ道半ばですが、これからブログを始める方にとってすこしでも役に立てたらと思いWeb作成する時に必要なIT用語をまとめました。

 

 

Webサイト作成やSNSの運営に役立つIT用語まとめ

IT用語なんて日々増えていっているので全てを覚えなくてもいいと思います。

ただブログを運営するにあたりいつかは出会う言葉なので一気に覚えるのではなく実践しながら覚えた方がより効果的ですので焦らず積み重ねましょう!

アフェリエイト

Webサイトで広告収入を得る

Webサイトや自分のブログに広告のリンクを貼り付けてることで、そのリンクをクリックや商品の購入をしたときに広告料として収益が発生します。

アフィリエイトの良いところは誰でも始められることで例えばインスタグラムとアフィリエイトサイトをリンクさせてパソコンがなくてもできるところです。

ただし、相当なアクセス数がないと収入に結びつかないことがありますが、購買意欲を書き立てるプレゼンができるならアクセス数が低くてもわりかし楽勝だと思います。

ワンポイントアドバイス

ASPとの提携が必要!

APSとはアフィリエイトを行うには広告会社との直接契約するのではなく仲介役の事業者(APS)と行います。

主なASPはこちらです。

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイト

A8.net

ドコモアフィリエイト

Googleアドセンス

しまじろう
在庫をもたなくても商品を紹介するだけで副業として成り立つよ!

 


アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]

 

SEO

検索結果の上位の表示

「SEO」とはブログやWebサイトへのアクセス数を増やすために検索サイト(Googleやyahooなど)に上位表示される工夫をすること。

サイト内の文章などにキーワードを多く入れ込んだりリンクを貼り付けたり様々な手法がある。

ワンポイントアドバイス

被リンク数を増やす!

上位表示には自サイトへのリンク設定が不可欠

しまじろう
アクセス数など分析していくことが大事だね!


【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン

 


アフィリエイター収益最大化!最新SEO対策済み!wordpressテーマ「Diver」

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

キュレーション

特定のテーマに沿ってまとめる

インターネットにある情報を集めてテーマに沿ってまとめたりすること。

ワンポイントアドバイス

ネット上では情報がありすぎるのでざっくり調べたいユーザーにとっては「まとめサイト」記事は読まれやすいですね

「旅行好きがおすすめする行くべき場所10選」など

しまじろう
ちなみにこの記事も「IT用語をキュレーション」したブログだよ!

 

コンテンツ

Webページの内容

Wえbページの本文に当たる部分のことで「中身」という意味です。

ブログでいえば文章だけではなく画像や動画なども含まれます。

ワンポイントアドバイス

キラーコンテンツを作ることで他に負けない集客が見込めるサイトになります

しまじろう
デザインも大事だがコンテンツ差別化をしなきゃいけない!




【Seesaa広告運用収益最大化キャンペーン】



CMS

Webサイトを簡単に更新できる仕組み

企業サイトや個人ブログもWebサイトに更新の手間がかかるのを削減するために使われる。

テンプレートや決まったレイアウトに情報を入力フォームから投稿することで文章や画像などを公開できる。

ワンポイントアドバイス

WordPressはブログや企業ホームページなどで多く使われている

ネットショップ系サイトなら決済や管理機能が備わったオープンソースのCMSはEC-CUBEが使われている

しまじろう
このブログのオープンソースはワードプレスだよ!

【Webサイトやブログを始めたい方にオススメ!】

WordPress(ワードプレス)

 

まとめサイト作るならSeesaaブログ

 

無料で試せる、ホームページ作成なら【とりあえずHP】


初期費用0円から始められるサブスクリプション型ホームページ制作

 

初めてのホームページ作成なら、ホームページ.com!初期費オール0円キャンペーン実施中

 

LP(ランディングページ)

サイト訪問者が最初にアクセスするページ

Webサイトを訪問する人が最初に閲覧するページで商品の購入やサービス申込みなど「1ページの縦長のページ」で作られていることが多い。

ワンポイントアドバイス

購入を前提にしているので他のページに離脱しないようようにリンクページを減らしていることがある

ペルソナをしっかりと定めることが重要+LPは商品の信憑性を高めることができる

しまじろう
ランディングページは工夫次第で売り上げが変わるよ〜!




お名前.com

EC

インターネット上での取引

「オンラインショッピング」とも呼ばれる電子商取引のことでインターネットを通じて商品やサービスを販売する。

取引用に作成されたWebサイトを「ECサイト」と言う。

ワンポイントアドバイス

画面上で商品を購入するので想定したものと違うトラブルが発生することがある

実店舗を持たなくていいので誰でも出店できるが集客方法を考えないといけない

しまじろう
自社ECサイトを持つと自由に宣伝ができるね〜!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

CV(コンバージョン)

Webサイトの目標の達成

ECサイトでの商品購入やSNSでの会員登録などの目標が達成されたこと。

ワンポイントアドバイス

コンバージョン率をあげるためにデザインの見直しや文章の追加をする工夫が必要になる

Googleアナリティクスを活用してコンバージョンの測定することができる

しまじろう
ブログの評価はコンバージョンでチェックしよう!

 

ファーストビュー

スクローズせずに表示される範囲

Webサイトを閲覧するときにスクロールしなくても表示される部分。

ワンポイントアドバイス

PCとスマホの画面の解像度が違うので表示範囲も異なる

しまじろう
ページを読むときの視線の流れも考慮するこも大事だね!

 

インプレッション

掲載している広告がみられた回数

Webサイトに掲示している広告が表示された時の回数のことです。

広告主はインプレッション数が多いSNSやブログサイトで広告を掲載したいので広告単価も比例して上がる

ワンポイントアドバイス

インプレッションを増やすためには様々なメディアを活用する方法もある

CTR:クリックされたかを表す指標を活用することで改善点を見つけきれる

しまじろう
魅力のあるコンテンツ作りが求められるね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

PV

特定のページが開かれた回数

Webサイトにアクセスした回数のことで複数のページがあってもそれぞれのページでカウントされる。

ワンポイントアドバイス

サイトの何がどのくらい閲覧されたか見るコンテンツビューも活用することがおすすめ!

しまじろう
月ごとのPV数の分析ができるので作戦立てやすいね!

 

KPIとKGI

目標を達成するための評価指標

Webサイトを運営する場合などに使われる評価指標のこと。

KPI(目標達成率)は「重要業績評価指標」で、PVやコンバージョン率などで設定した数値目標のこと。

KGIは「重要目標達成指標」で、企業全体の目標設定を意味する。

ワンポイントアドバイス

KGIの目標達成を実現するために、個々の業務でKPIの目標を定める

明確性、計量性、現実性、関連性、適時性がKPIの指標に含まれる

しまじろう
目標達成のためには常に指標であるKPIの計測が必要なんだね!

 

ABテスト

複数パターンを比較して評価

Webサイトのやアフリエイトなど複数の配置やデザインなどの案を試すこと。

ワンポイントアドバイス

サイトアクセスの振り分けやコンバージョン率などを比べることで収益につなげることができる。

組み合わせを調べる手法だが検証するにはある程度の利用者が必要

しまじろう
悩むくらいならABテストで決めればいい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

パンくずリストと階層

閲覧しているページの位置を把握

現在みているサイトページの位置がわからなくならないようにトップページからの位置を階層構造で示す方法。

ワンポイントアドバイス

分類に沿った階層構造があり「お酒>ワイン>赤ワイン」のように細かくする手法

利用者に伝わる検索結果を表示したもの

しまじろう
階層化することで他のページへのリンクの意味にもなるね!

 

レスポンシブデザイン

画面サイズの応じて自動的にレイアウトが変わる

異なる画面サイズでも読みやすいように自動的にレイアウトする仕組みを持つデザインのこと。

ワンポイントアドバイス

1つのHTMLを作成するだけで利用者の環境に応じて自動的にレイアウトが変わる

しまじろう
Webサイトを作るならレスポンシブデザインがおすすめ!

 

サムネイル

縮小した画像を一覧で表示する

多くの画像を表示するときファイル名の一覧だけでなく画像を縮小表示して一覧にしてみやすくする。

ワンポイントアドバイス

Webページで表示するときは小さい画像を表示することで転送量がすくなくなり高速表示ができる

アイキャッチは記事の中の小さな画像の意味でサムネイルはあくまでも縮小の意味

しまじろう
使わないサムネイル画像は容量消費となるため不要な画像は削除したほうがいいよ!

 

リダイレクト

別のURLへ移動させる

Webサイトを移転した場合に元のURLにアクセスしてきた利用者が新しいURLに自動的に移動させること。

ワンポイントアドバイス

自動的に移動(ジャンプ)する方法として、ページのないようを表示してから数秒後にリダイレクトする場合と、ページを表示せずに直接リダイレクトする場合がある

長いURLだと紙媒体に使われにくいので短縮URLが使われる。アクセスすると本来のURLにリダイレクトさせる。

しまじろう
ブログ移転に使われることもできるね!

 

 


フォト思想カタログUnsplash

フォトHalaciousUnsplash

フォトジョシュアアールUnsplash

フォトスティーブン・フィリップス- Hostreviews.co.ukUnsplash

フォトKaleidicoUnsplash

フォトジェス・ベイリーUnsplash

フォトスティーブン・フィリップス- Hostreviews.co.ukUnsplash

フォトクッキーポンポンUnsplash

フォトJungwoo香港Unsplash

フォトジョンSchnobrichUnsplash

フォトグレッグRakozyUnsplash

フォトルーク・チェッサーUnsplash

フォトアジャンスOllowebUnsplash

フォトクリスLiveraniUnsplash

フォトNordWoodテーマUnsplash

フォトキアラポロUnsplash

フォトタラスShypkaUnsplash

フォトオースティンDISTELUnsplash

フォトタハサスUnsplash

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-稼ぐ

© 2021 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5