学ぶ

【クーラー掃除】空調エアコンの掃除はやらない方いい4つの理由

 

はいさい!うちなんちゅブロガーのしまじろうです。(しまじろうTwitter@shima0927yap)

先日Twitterでこんな投稿をしました。

 

 

毎年のことですが年末の大掃除に頭を痛めていませんか?

絶対に空調の掃除はやらない方がいいです断言します!

食中毒の原因は空調にある

これが今回の一番言いたいことです。

 

【クーラー掃除】空調エアコン室外機の掃除はやらない方いい4つの理由

結論からお答えしますね、エアコンだけは掃除しなくていいんです。

業者さんに頼みましょう』以上です。

なぜなら業者に頼んだ方が費用対効果が絶大なんです。

まずは動画をみてください!

 

いや、自分でやりたいという方はこの記事を最後まで見たあとに判断してくれたらと思います。

多分、業者に頼むって心変わりますよ!それでも自分でやるという方にはこちらがおすすめです!

 

【エアコン掃除の知識だけ欲しい】という方向けです。

自分で簡単にできるエアコン掃除術

自分で簡単にできるエアコン掃除術を学びたい方

お掃除術の申込はこちら

ノウハウを学んで副業としてやりたい方はどうぞ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

エアコン掃除をやらない方がいい4つの理由

 

理由その1 「準備が大変」

エアコンの掃除って聞いただけで『めんどくさい』と思いませんか?

嫁さんから梅雨時期前に「エアコンの掃除お願いね」って頼まれます。

もちろん「喜んで」と返答しますが内心は『エアコン掃除の時期がきたか・・・』とメンタル低下します笑

僕、あんまりエアコン掃除が好きじゃないんです。

好きじゃない理由がエアコン掃除までの準備が一番『面倒くさい』からです。

準備が面倒くさい理由

・三脚を設置
・エアコン周辺の片付け
・雑巾の準備
・掃除機の準備

ちなみに掃除が嫌いではないんです。

準備するまでの時間がかかるのが嫌なんです。

理由その2 「掃除する箇所が多い」

エアコンの掃除する箇所って意外と多いと思いませんか?もしかしてフィルターを取り外して洗って終わりじゃないですよね !

step
1
フィルターを外す前に掃除機で外側のホコリを吸う

step
2
フィルターを外してお風呂場で洗う

step
3
ルーバー(風の吹き出し口)を拭く

step
4
エアコンパネルを拭く

step
5
ホコリダクトを洗う

step
6
エアコン内部を拭く

結構やること多くてしかもエアコン内部は手も届かなかったりするので多少のホコリは仕方なかったりします。

エアコンを分解するのはいいんだけど元に戻す時に時間かかったりするのは“あるあるネタ”ですよね

 

理由その3 「ニオイが取れない」

しまじろう宅には2台エアコンがあってリビングのエアコンには線香のニオイがします。

仏壇がある家なので仕方がないですね〜

また人の家に行った時にエアコンの匂いを感じることがあります。

カビ臭がするとすこし息を止めたくなりますね。

主なエアコンの汚れは次の3つになります。

ホコリ
花粉
タバコのヤニ

沖縄では花粉に関しては気になりませんが風の吹き出し口の黒い点よく見ると『カビ』何です。『カビ』に関しては気になります。

 

理由その4 「エアコンの内部まで洗えない」

どんなにきれいに掃除してもエアコン内部まですっきり洗えないことが一番です。

エアコン外側のパネルまでは何とか取り外せますが送風ファンのところにホコリがこびりついて、ここをきれいに掃除がしたい気持ちがいっぱいです。

想像してみてください。エアコンから出ている風がバクテリアを撒き散らしていたら・・・ぞっとしますね。

どうですか、それでも自分で掃除しますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

食中毒の原因は食品だけはなく空調の風にも原因がある

僕はこれまで食中毒の原因といえば食品によるものとしか認識していませんでした。

このことを知ったのは空調の掃除を業者さんに頼んだ時にその業者さんが教えてくれました。

エアコンの風が食中毒の原因となる菌をまきちらかしていたらゾッとしませんか?食事中にエアコンの風が食べ物に直接あたっていないですか?

本当に血の気がひきました。

どんなにエアコンの外側や風の吹き出し口をきれいに洗おうが内部まで洗わないと掃除の意味がないです。

しまじろう家の実例紹介

今回初めてエアコン掃除を業者さんにお願いしました。

夫婦で経営されている業者さんでした。

沖縄限定なので沖縄の在住の方は紹介できますので記事の下に連絡先を貼り付けておきますね。

料金

今回お願いしたのはエアコン2台と室外機2台です。

料金表は下の通りです。

エアコン(フィルター自動掃除)1台5000円

室外機1台 1000円

※昔のクーラーなら4500円だそうです。

今回エアコン掃除にかかった費用は12000円(税込み)でした。

時間は1時間30分程度でした。

 

作業手順

エアコンのフィルター等を取り外して外で洗浄

エアコンの周りをビニールシートで囲む

エアコンの風の吹き出し口周りを洗浄

エアコン内部を高圧洗浄機をつかて汚れを取り除く

抗菌用の液体(オーガニック)をかけて終了

室外機を洗浄

黒い水が流れ出てきた


これはエアコン内部を洗浄した時にでた汚水になります。

エアコンは5年ぐらい前に購入したので5年モノの汚れです。

高圧洗浄機で洗いながら5回ぐらいバケツの水を変えるとこんな感じになりました。

 

5回目のバケツ交換

まだホコリの黒い塊が出てきていますね。

このあとさらに2回ぐらい洗浄してバケツの水もきれいになりました。

正直、この黒い水をみた時に業者さんに頼んでよかったと思いました。

エアコンがお風呂に入っている感じで、「気持ちいい」っていっているように聞こえました。

どうでしたか?自分で掃除するより業者さんに頼んだ方が安心ですよね!

以前より冷風の効きがよくなったのは実感しています。

まとめ

エアコンの購入価格は10万円しました。

機能に「自動お掃除付き」と「空気清浄機付き」が装備されたいました。

エアコンにすばらしい機能が備わっているので安心していましたがエアコン内部が汚れていたらいくら掃除付きだろうが細菌の風が部屋を漂っているんです。

最低でも年に2回はやったほうがいいです。断言します!

【年末大掃除】食中毒の原因は食品だけはなく空調の風にも原因がある

頭の片隅にでもいれておいてください。

 

業者なんて頼まない!全部自分でやるという勇者はこちらを紹介します!

【エアコン掃除の知識だけ欲しい】という方向けです。

自分で簡単にできるエアコン掃除術

自分で簡単にできるエアコン掃除術を学びたい方

お掃除術の申込はこちら

ノウハウを学んで副業としてやりたい方はどうぞ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

エアコン 14畳 工事費込 省エネ IRR-4019C ルームエアコン 4.0kW エアコン 暖房 冷房 エコ クーラー エアコン リビング ダイニング 子ども部屋 空調 除湿 タイマー 内部洗浄機能 自動内部洗浄 工事付き アイリスオーヤマ【予約】

 

【沖縄在住の方限定】

しまさんの紹介ブログをみました。と言えばスムーズに対応ができると思いますのでの伝えください。

沖縄県全域とまではカバーできないのでお電話の時にはお断りすることもありますのでご了承ください。

また、予約が殺到していますので日程調整が必要になりますのでお早めにご連絡ください。

お問い合わせは【LINE】での対応になりますので友達追加をしてください。

【お問い合わせ:「猫の手 きくむら」LINE】

 

 

【全国で清掃業者をお探しの方にはこちらがおすすめ】



ハウスクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】


フリー写真素材ぱくたそ

フォトサンディー・ミラー上のUnsplash

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-学ぶ

© 2021 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5