しまッフル 創造する

①【開業に向けてやってみる】SNSのアカウント作成

沖縄の食材をワッフルに詰め込んだお店を開業するために、その道のりを記録した日記です。

本当に開業できるのか!?

それは分かりませんが日々の積み重ねを記録していきます。

これから開業に向けた方にとって応援できるようなストーリーになれば嬉しいです!

まずは形から!SNSの立ち上げ!

開業する前にやることリストなんか作って整理していくのが定石だと思いますが、性格にも後わましにしています。

多分、順番が違うと突っ込まれそうですが笑

まぁ、これが僕の性格なんで「今感じたこと」を集中するという現時点で方向性でやります。

っということで、形から笑

インスタグラムを立ち上げる

インスタグラムのアカウントを作成しました。

意外と簡単でスマホで全てができました。

①「インスタグラムの右下」のアイコンを長押し

インスタグラムの開いた時に個人のアカウントがあれば追加で新たなアカウントを作成できます。

最大4までアカウントを増やせられるみたいです。

まず右下のアイコンを長押してください。

すると次の画面が表示されます。

②「+アカウントを追加」を選択

僕は3つのアカウントを作成しているので上のような表示になりますが、そうでない人は「+アカウント追加」のみ表示されます。

③「新しいアカウントを作成」を選択

「新しいアカウント」を選択してください。

④「ユーザーネーム」を作成

「ユーザーネームを作成」と出てきます。

アカウントのユーザーネームとなりますのでお店の名前や商品の名前など自由に書き込んでください。

このユーザーネームは後から変更可能です。

a~z,A~Z,数字、アンダースコア( _ ) ピリオド( . )のみです!

ひらがな、カタカナはできません。

※同じアカウント名があると【次へ】に進めません。

その場合は変更するかインスタグラムから「アカウント名の提案」などされます。

⑤「パスワード」を作成

最後にログイン時に必要なパスワードの作成です。

パスワードの作成が終了すれば登録完了です。

⑥登録完了を選択

これで終了です。

意外と簡単に作成できます。

あとはアイコンを変更したり、プロフィール欄を入れ込んだり、専用HPなどあるならウェブ欄にURLを入れてください。

インスタグラムのフォローをお願いします!

https://www.instagram.com/shima.waffle/

ご協力よろしくお願いします!

ツイッターアカウントの立ち上げ

こちらもインスタグラム同様簡単に作成できます。

ここでもツイッターのアプリをスマホに入れている前提です。

もしTwitterまではという方はスルーしてください。

①「左上のアイコン」をクリック

②「・・・」を選択

僕ばツイッターを3つアカウント作成してます。

③「新しいアカウントを作成」を選択

黄色い枠の「新しいアカウントを作成」を選択してください。

④「アカウント作成」を記入

名前、電話またはメールアドレス、生年月日とあります。

名前はお店の名前や商品名などです。

電話、メールアドレスは認証のためですのでどちらかを入れ込んでください。

生年月日については、入れても入れなくてもOKです。

⑤「環境をカスタマイズする」次へ

こちらは閲覧した情報から「あなたにおすすめ」的な感じで情報を提案する機能です。

どちでもいいです。

⑥「アカウント作成」登録するに選択

最後に、名前、電話番号またはメールアドレス、生年月日(任意)を入れ込んで確認してオッケーなら「登録」を選択して完了です。

ツイッターのフォローもお願いします!

https://twitter.com/SHIMA_WAFFLE

よろしくお願いします!

まとめ

情報発信の場を作ることは大切です。

とくにHPの作成など分からない人にとってSNSの活用は大きな武器になります。

HPでも無料ブログサイトを活用する方法もありますがメリットデメリットがあるので考えどころです。

ただ初期費用を抑えたい人はSNSと無料ブログで十分です。

少しずつ共に前進していきましょう〜!


【画像提供】

Photo by Alexander Shatov  Adem AY  Alex Block

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-しまッフル, 創造する

© 2022 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5