うみんちゅみなとピクニック

【読谷村都屋漁港】令和4年7月17日(日)12:00

沖縄県読谷村都屋漁港で開催している【読谷村漁業協働組合青壮年部主催 うみんちゅみなとピクニック】の開催情報のページです。
毎月第4日曜日開催12:00〜となります。時期によっては様々なイベントも同時開催します。

令和4年7月17日(日)12:00

6月26日開催の『うみんちゅみなとピクニック』では暑い中たくさんの方が読谷村都屋漁港へお越しくださいました。

うみんちゅ手作りご飯ですが300食を用意していますが2時間で完売となりました。

ありがとうございます。

さて次回の開催案内です。

うみんちゅみなとピクニックは毎月第4日曜日開催していますが、7月の開催は第3日曜に開催します。

年に1回の海の日スペシャル

読谷村都屋漁港の年に1回の海の日イベントと合同で開催しますのでお間違いのないようにお越しください。

以下、詳細となります。

ーーーーーーーーーー

読谷村漁業協同組合青壮年部主催

うみんちゅみなとピクニック

令和4年7月17日(日)12:00〜※なくなり次第

読谷村都屋漁港セリ市場内

【うみんちゅ手作りごはん】

大人300円 高校生以下無料

【その他イベント】

マグロ解体ショー

お魚つかみ取り

ウミガメ放流 ※時間が早まることもあります。

刺し網引き上げ体験 ※潮の状況による

各イベント開催次回は当日に告知いたしますのでご了承ください。

【うみんちゅみなとピクニックInstagram】

https://www.instagram.com/uminchu.toya/

【令和4年6月26日】みなとピクニックの様子

とにかく『暑い日』でした。

オープンの合図からたくさんの方が並んでいました。

小学生のお手伝いさん ありがとうね〜

前日の仕込みから小学生の子供たちが手伝ってくれました。

また、みなとピクニック当日も中学生の子供たちも参加して来場者のみなさんに【うみんちゅ手作りごはん】を配ってくれました。

こういった体験を通してイベント運営の裏側や喜んでいる来場者の関係性を持つことはとてもいい経験になり、今度はその子供たちが自分で企画運営する時に大いに役立てます。

マグロ解体ショー

うみんちゅみなとピクニック恒例の『マグロ解体ショー』ではたくさんの子供たちが大きなマグロに釘付けでした。

直売店のつよしさんが子供でも分かりやすいように部位や捌き方の説明します。

大きなマグロの頭に子供たちもびっくりしながら笑

お刺身になる前の工程を見せることで、食への興味をより一層高める目的でもあります。

イベント協力者紹介

【うみんちゅみなとピクニック特別便 グラスボート】をトップマリン残波様よりご協力いただいていおります。

いつもありがとうございます。

トップマリン残波

 

今回の様子を動画にしましたのでご覧ください!

このイベントは参加者の皆さんとで創りあげていくコンセプトです。

読谷の港で思いっきり満喫する。

そこには漁業関係者が一生懸命喜んでもらえるように工夫しています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

熱中症対策について

今回ものすごく暑い日差しでした。

イベントブースからマスク着用時について少し案内もしました。

特に子供たちに対してマスク着用による呼吸困難や脱水症状などの危険性もあるので保護者の『合理的な配慮』を求めました。

今後、まだ暑い時期が続きますのでご配慮をよろしくお願いします。

都屋サンセットテラス

都屋漁港直売店の2階ではお昼頃になるとランチを求めお客様が多く来店されます。

7月から毎週金曜、土曜のみ開店する【都屋サンセットテラス】をオープンすることになりました。

まだ走り始めたばかりですがも守っていいただきながら応援のほどよろしくお願いします。

ーーーーー

〜読谷村都屋漁港で満期する夜ごはん〜

都屋サンセットテラス

《営業》毎週金曜日・土曜日 18:00〜21:00(ラスト:20:00)

〒904-0305 沖縄県中頭郡読谷村都屋33

090-8293-2663(神谷)

お支払いは現金のみとなります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-うみんちゅみなとピクニック

© 2022 しまじろうブログ Powered by AFFINGER5